ここ2,3日驚くほど暑いです。

先週の寒波が嘘のようというか、体に応えます(><

しかし寒いよりは暑いほうがマシ。

冬より夏が好き。


土曜日は、午後から久々のそば打ち会なので午前だけの作業です。
もっともコロナ禍なので試食とかはナシで、黙々と蕎麦を打って帰ります(^^;;

DSC_0675

先日追加で買ってきたジャガイモ、ピルカ&とうやを長女と二人で植え付けます。
長男は教習所の効果測定だそうです。

効果測定という言葉を久々に聴きました。
懐かしいです。

というわけでタイムリミットの11時ギリ間に合いました。

翌日。つまり今日は午前中は消防団の訓練です。

3年に1回のAED講習を受講してきました。
毎回やることはほぼ同じだけど、どうしても細かいところが記憶が曖昧になってくるので、時々訓練をするのは良いことだと思います。

コロナ禍なので定員10名で、何度にも分けての講習です。
人工呼吸などは家族以外はやらない方向で・・・という事になりました。
こんなところにも影響が出てきています。

訓練は午前中だけなので、午後からは一人でキクイモほりです。



DSC_0676
立派なのが掘れました。(右)
しかも無傷です。
580gもありました。

俺はこういう大きいのが取れるとテンションが上がるのですが、奥さんは左側の一本物の袋に入れやすいものが良いそうです。

右側の大物は到底袋に入らないので、入るサイズに切り刻まれます(TT

DSC_0677
夕方はキウイの棚の下に仮伏せしていたキノコのホダ木を邪魔になるので、棚の横に本伏せしました。
原木しいたけは椎茸の香りが強く、食感はアワビみたい。
次女がお気に入りで、毎日摂りに行ってます。
まだ大きくなりきっていないものも摂るので困ったものです。


DSC_0678
こちらは年末に一回だけ収穫できたヒラタケです。

DSC_0679
接合部を剥がしてみると、菌糸がびっちり張っています。

しばらくキノコにとって良い気候が続くので、非常に楽しみです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと