DSC_0007
庭の豊後が咲き始めました。
昨日は暑いぐらいの気温です。
GWぐらいの気温らいいです。
鼻血出そうです。

DSC_0001
そんな中、ソラマメの土寄せをしようと管理機で畝間を耕していたところ・・・。
いや、その前から嫌な予感がありました。

エンジンをかけてチョークを戻した瞬間、一瞬キン!となってちょっとだけ黒い煙が出ました。
しかしすぐに何事もなく動いたので気にもしなかったのですが・・・・・、耕うん中に止まりました。


実はこの写真は焼付直後の写真です。

やってしもた~~

オイルを確認すると、下限を少し切っています。

先日、オイル交換をした時は問題なくアッパーまであったのに・・・、ドレインボルトのワッシャを再利用したからか?
漏れている様子はないけど・・・
エアを噛んでいたのか・・・

どうしよう?

DSC_0003

とりあえず管理機を使う仕事はできないので長女と二人で玉ねぎの草むしりです。


仕方ない。
午後から少し遠いいけど、ホンダの代理店になっている修理もしてくれるホームセンターへ行くことにしました。

そこの修理コーナーには歴戦の猛者エンジニアたちが再雇用されてたくさんいます。

しかも安く上げる方法をとってくれるので頼もしく、今までにも何度かお世話になっています。

で、持っていったのですが。。。。
これはホンダのサービス工場に持ち込むので15万ぐらいかかるかも・・・と・・・・。

げげげ!!!

ただで貰ったものとはいえ、新品25万のものに15万の修理費は悩む。

でもそのおじいさんはアイディアがあるらしく、ちょっと預かって確認しないといけないけど、安く上がるかもしれない。と希望の言葉。
で、結局預けて帰りました。

しかし夕方に電話があり、上手く言ったので5000円ぐらいで治ったとのこと。

本日取りに行ったら、ばっちり!!

コンロッドが無事だったので、CRCを吹きかけて少しづつピストンを動かし3時間かけて戻ったとのこと。

嬉しいいいいいいい!!!!

ということで、本日引き取りに行ってきました。
ついでに夏に壊れて放置していた、車軸管理機も修理に出してきました。


今日やった仕事は、菊芋ほり。

DSC_0009
お茶の挿し木ぐらいかな。


あ、そうそう剪定枝のチップ化も少ししていました。

明日からは寒くなるらしいです。
嫌だな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと