またまた長く空いています。
毎日更新していた3年前までがまるで嘘のようです。

お!3年と言えば、今月で農家になって3年目に入りました。
つまり農家になってブログを書かなくなった>>>>>つまり忙しってことだ(^^;

まぁ、仕事が暇ではないことは良いことなんですが、別に農家の場合潤っていなくても仕込みをしなければならないので、忙しいから繁盛していると言うわけではないと思います。

うまく言っていても、ダメでも農家として生きたいのなら忙しくなるはずです。

特に新規就農の俺は家は持ち家だが一般の農家と違ってローンが残っているし、子供は春から大学生になるので結構真剣にやらないとお金の方がショートしちゃいます(><

それでも冬は結構時間があまるだろうと思っていたのですが、ぜんぜん余りません。

いや足りません。

神様、俺に時間とお金を・・・いや、時間の前にお金をください(マジ)

で、じゃあ何をしていたかというと、一昨年の台風15号で庭の育苗ハウスが潰れたのですが、それをリニューアルしていました。

前回は3万円ぐらいのハウスでしたが、今回は10万円。

かなり本気の本物ハウスを建てちゃいましたが、我が家の庭は瓦礫が埋まっているので、なかなかうまく行かなく、途中の失敗や試行錯誤、回避などのいろいろなドラマがあったのですが、なぜか撮ったはずの写真が見当たりません。

まさかの完成写真までも・・・・

3日もかけて親子3人で頑張ったのに・・・(TT

DSC_0007
仕方ない。
4日めで、俺一人で作業したハウスの中に防草シートを敷くところから・・・。

これはイチジクの畑の防草目的で購入したものですが、水を通さず使い勝手が悪いので育苗ハウスで使うことにします。

DSC_0009

はい。出来上がり。

DSC_0028
次は雨が降るたびに風でカバーが飛ばされて濡れてしまう唐箕の防腐剤入り塗装をします。


DSC_0027
子どもたちがペンキを塗ります。

DSC_0026

俺は被覆が避けてシュートしているコンセントを取り替えるため、PC買うたびに余るPC用コンセントを使って作ります。

DSC_0031

できました。
重厚感が増しました。

それ以外にも、野ざらしになっていた自作だなを再塗装したりしたのですが・・・その写真もない。


DSC_0043
イチジクのブラックマデイラの挿木もしました。
新ハウス一番の入居はきれです。

DSC_0037

菜の花の収穫も始まりました。

DSC_0044
こっちは寒冷紗を剥がしたスナップエンドウです。

DSC_0045
結構寒さで枯れています。
何度か失敗して播種し直しましたが、初めに出た成長したものほどやられています。

DSC_0046
ネットを張ると除草が大変なので今のうちに草むしりします。

DSC_0047
除草後、追肥をして支柱を立てます。

DSC_0048
今回はきゅうりで味を締めているV字仕立て。

DSC_0049
ネットはダイソーで買ってきた100円のもの。
ネットを使い回すのはかなり大変ので、使い捨てと割り切ります。
なので100円で十分。


しかしこの後、急に強風になり、作業はストップ。
後日完成したけど、その写真もない・。・・・・(><


DSC_0053
この日は、第5農園へ堆肥を入れに来ました。

ここは全面里芋畑になる予定。

日当たりも悪く土質も最低です。
粘土質で、夏になるとひび割れ、ブロックのようになります。

なので堆肥を2トン入れる。


DSC_0052

ひと月前に剪定枝チップを窒素石灰と一緒にすき込んでいたのですが、雑草が出ないはずが出ているな・・・。


まぁ、また堆肥とすき込むから良いか。。。と思って作業をしているとサイレンの音・・・。


どうやら火事だ。

今日も風が強いのに。

仕方ない。作業を子どもたちに任せて出動。

と、いうことで、堆肥は子どもたちが撒いておいてくれたけど、その後別の作業に時間を取られ、まだ鋤込めていません。

あ、そうそう近所のスーパーへの出荷も始まりました。

初めてのスーパーで心配だったけど、紫菊芋とのらぼう菜が順調に売れています。

DSC_0055
雨が多くなってたので、Zボルドーですが、ソラマメ、スナップえんどう、ニンニク、らっきょ、わけぎ、キャベツにまきました。

ちなみにこれはワケギです。

昨年は刈りすぎて種球を作れなかったので、今年は一切収穫をせず種球を増やすことに全力を入れます。

DSC_0056
スモモが咲き始めました。

こちらはハリウッドに高接ぎした貴陽です。

DSC_0051
親に当たるハリウッドのほうが花が少ないです。

DSC_0059
キクイモの芽がかなり動いています。
なんかコレ怪獣の爪みたい。

そろそろコレも終わりかな。

DSC_0057
今日です。
前日に山わさびを植えるためにマルチを張っておきました。

DSC_0060
1~3センチに切った根を挿していきます。

最近、作業中にスマホでアマゾンミュージックを流しています。
もっぱら斉藤由貴とサザンオールスターズです。

17歳の俺は斉藤由貴のファンでした。
その後、ハードロックにハマり、恋をしていつの間にか忘れていました。

最近ではスキャンダルで話題になることが多いようですが、特になんとも思いません。

昔は疑似恋愛みたいな感情もあったと思います。

斉藤由貴は俺より4つ上ですが、いつか彼女と結婚するだろうと思ってましたし・・・(^^;;

でも、今はなんとも思っていません。
でも彼女の唄を聞きたくなります。

何故だろう?

音痴ではないが、ずば抜けてうまいわけでもない。
透明感のある声は好感が持てるが、どうしてこんなに聴きたくなるのだろう。

2,3日考えました。

わかりました。

俺は斉藤由貴が聴きたいのではなく、純情だった頃を思い出したいんだ。
女の子が何を考えているのか判らないから、全力で相手を見て一生懸命理解しようとする。
今の俺はどっか手を抜いている。
それなりに人が何を考えているか探るけど、それは昔の俺じゃない。
そしてそこには二度と戻れないから、郷愁に浸っているんだ。

サザンだって、俺は当時聞いていなかった。
なんだろう。
大好きだった彼女がサザンのファンだった。
彼女は吹奏楽部にも入っていて、音楽なら何でも好きと言っていた。
当時の俺は洋楽・・・とくにハードロックやヘビメタと呼ばれるものにハマっていて、邦楽やPOPはナンパなものと自分に言い聞かせていた。
そんな彼女は、いつかサザンの年越しライブに行こうね。と言っていて、俺はBON JOVIのカウントダウンライブのほうが大切だから行かないと言っていた。
サザンは聴かなかった。

彼女とは、サザンのライブに行くことは無かった。
そんな俺が今は畑でサザンを聴いている。
涙が出るような曲ばかりだ。

俺は小さかった。

そんなことを考えながら作業は進み。
DSC_0062
終わる頃は日が落ちていた。


センチだな。
死期が近いのか?おれ・・・・マジ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと