またまたあきました。

既に月刊ではなく、季刊にちかくなっているのでは・・・・と心配になります(^^;;

ブログは一切進んでいませんが、リアルの俺は非常に。  モーレツに進んでおります。

まずここ数日は確定申告の準備をしていました。

去年は赤字にはなりませんが、まだ税金を収めるまでにはならなかったけど、2年目の今年はばっちり収めました。

これで色々免除が消えます・・・。

嬉しいのやら、悲しいのやら・・・(^^;;

税金を収めたとは言え、まだまだ設備投資に回さなくては行けない立場です。
売上は結構あったけど、手元の残りは微々たるもの。

長男の学費もちときついです。


DSC_0125

そんな中、今年の設備投資第二弾。(一弾は育苗ハウス)は、種まきごんべいです。

播種機なのですが、ルッコラをかなり作っている俺は、手撒きだとけっこうきつかったので買ってみました。

しかし、これが便利!

もっと早く買うべきでした。

1時間の作業が10分で終わります。

かなり効率がいいです。

種のサイズに合わせてベルトを取り替えるので、ルッコラサイズ以外の種まきにも使えます。

すばらしい!!

かなりの戦力アップです。

DSC_0164
第5農園のふきがいい感じになってきました。
2年前に植えたのですが、3年目でここまできました。

2日おきぐらいで出荷しています。

思ったより売れるのでびっくりです。
俺はフキが苦手ですが、世の中にフキ好きは多いのだと知りました(^^;



DSC_0141
これ4/1時点のソラマメです。・・・・

去年は一人勝ちでしたが、今年は一人負けです(TT

何が悪かったのだろう?
日照、肥料不足、播種の遅れ。。。思い当たることはたくさんあります。

今年はソラマメ以外も、ニンニク、玉ねぎで大負けが確定しています。
初っ端からコケてしまい不安になります。

DSC_0131
一部へたっている茎を切ってみたら。。。なにやら出てきました。

DSC_0137
犯人はこいつ。
これは畑でよく見かける虫です。

なにかの幼虫だと思うのですが、なんだろう?

DSC_0145
こちらは第10農園。
昨年オオマサリを作った場所です。

今年はここでヤーコンを作ります。

DSC_0144

これはヤーコンのタネ芋ですが、前日にカットして、消毒に灰をまぶしていたのですが、かなり変色している・・・これでいいのか・・・余計なことをしたのでは・・・・?

DSC_0149
愛機のトラクターもメンテしました。
エンジンオイルの交換、ロータリーオイルの交換、エアフィルターの掃除、タイヤシャフトのグリスアップ、マフラーのサビを落として耐熱塗料の塗布。

しかしその後、エンジンが切れないという現象が・・・・。

調べるとディーゼルエンジン特有の現象とのこと。

ガソリンエンジンはブラグで燃料に着火させているので、プラグに電気を送らないことでエンジンを停止させるのですが、ディーゼルはそもそもプラグなんかない。

混合気に圧力がかかって、それが限界になると勝手に発火するという仕組みなので、着火装置のプラグは存在しません。
ではどうやってエンジンを停止させるかというと、燃料を無理やり弁を閉じて送らなくするそうです。

電磁弁を10秒程度作動させ、燃料の供給をストップさせる。結果、エンジンがガス欠で止めるということです。

ということはこの電磁弁が作動しないと、エンジンを止めることができません。

電磁弁なので電力で作動する。
バッテリーか?
しかし始動ができるので、それはなさそう。

農機やさんのゲンさんに聞くと、ヒューズを調べろと。

そうだね、ヒューズだ!
ヒューズを見よう!・・・・切れてない・・・・。

原因がわからない。

原因がわからないまま、いじっていると、エンジン始動時に電力をチャージするのだけど、同じようにチャージしてから、停止位置に持ってくと止まることが判明。

とりあえずそれで運用しておいていました。

が、先日神社の掃除当番の時に、ゲンさんにそのことを話したら、コントローラーユニットかもと。
ちょうど同型のトラクターがあったから、それを取ってきておいたから上げるよと言われて、ユニットをもらった。

DSC_0176
これがそのユニット。
これを取り替える。

DSC_0178
ターゲットはこれね。

とりあえずすんなり取り替えられた。

動かしてみると、エンジンの調子がいい。
ちゃんと停止する。

それどころか、時々勝手にエンジンが止まる現象も治っているような・・・。


DSC_0157
こちらはジャガイモの土寄せ。
畝間を考えて取っておいたので、管理機で簡単。



DSC_0158
追肥も入れておいたので、これであとは収穫をまつのみ。
通常は2回土寄せするんだけど、今回の栽培方法は、はじめっから深植えしたので、土寄せは1回で終了。


DSC_0179
こちらはワケギです。

とても美味しそう。

去年、刈りすぎて種球が取れなかったので、今年は一切食べることなく我慢して種球を増やすことに集中するつもりだったんのですが・・・

DSC_0180
誘惑に負けてしましました。

ヌタがとてもうまかった・・・。

DSC_0187
そしてコレが今日の仕事。

少し早いですがズッキーニの植え付けです。

ハウスの中が猛烈に熱くなり50℃オーバーとなってしまい、葉焼けが発生。
今年はかなり質の悪い苗です。

DSC_0188
今年は少し代わった栽培方法を試してみます。
支柱で支えないで、U字ピンで地面に押し付けて無理やり這わす方法です。

立体栽培ではないので風による被害を防げるのでは?という考えです。

しかし、黒マルチの上はかなり高温なので、値段は3倍ですが白黒マルチにしてみました。

で、植え穴も真ん中ではなく、端にして長さを取れるようにします。

DSC_0189
苗は、今が植え時。

DSC_0190
しかし計算を間違えて2条植で計算してしまった。

マルチが半分しか敷いてない。

残りは後日だな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと