朝に更新するとまだ元気なので調子が良いかもしれません\(^o^)/

と、いうことで今日も朝。


昨日は木枯らし一番。
すっげーーーーーーーー寒かった。

調子をこいてTシャツに薄手の上着一枚で作業に出たのだけど、すぐに北風が強くなり死にそう・・・・。


DSC_0948
そんな中、せっせとほうれん草の収穫。
いつもは午後にやる葉物の収穫ですが、ここのところ日が沈むのがえらく早くて、収穫し野菜を洗い始める頃は、周りは真っ暗で激寒なので、作業に余裕があるこの日は午前中から収穫です。

この作業だけで午前中収量。

長男と次女は第九農園でキクイモを掘ってくれていましたが、俺とは別行動でした。
次女は菊芋掘りが気に入ったらしく、「今日はキクイモ掘りに行かないの?」とおねだりをしてきます。
俺は腰が痛くなるのでできるだけしたくないけどね(^^;;

DSC_0955
午後は、次女と二人でキウイの収穫。
先日、霜が降りたので落葉が急速に進みます。

こうなるとこれ以上のデンプンの貯蔵は見込めないし、次の霜が降りると実を守る葉がないので、実が直霜にあたってしまい痛みます。

なので、ベスト条件の今のうちに全部収穫しちゃいます。

DSC_0951

よくあるヘイワード。
側蕾があまりつかずほっといても大玉ですが、量は多くありません。

DSC_0952
そして花がめちゃくちゃつく香緑。
摘蕾、摘果しないとこんなふうにたわわに実ります。
こいつはきちんと面倒みないと行けないやつです(><

DSC_0953
2,3年前に高接ぎしたアップルキウイ。
イエロー系なので早生なのですが、すっかり確認を忘れて今になってしまいました。

DSC_0956
アップルキウイの本当の名前は魁蜜(かいみつ)といいます。
けど、たしかにリンゴっぽい形なのでアップルキウイなのですね。
味はリンゴっぽくないです(^^;;


それでは、これから本日の作業に行ってまいります!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと